ニキビイメージ

体質改善でニキビ肌を解消

私は中学生から大学生前半にかけてニキビがとても酷い状態でした。
私の肌はかなりの乾燥肌で、敏感肌でもあります。
高校生くらいからメイクをするようになったため、お肌にもかなりの負担がかけられていたのです。
ファンデーションを塗ってもすぐにテカリが出たり、化粧崩れがひどかったため頻繁に化粧直しをしなければならないほどでした。
そのため10代の頃私は、脂質肌なのだと思い込んでいました。
基礎化粧品も脂質肌用のものを選び、使用していたのです。
大学生になるとエステサロンに通い始めました。
そこのサロンではフェイシャルのみで、お手入れ前にお肌の状態をチェックしてもらいます。
ずっと脂質肌だと思っていたのですが、非常に乾燥しているということが分かったのです。
そしてまた、かなりの敏感肌だと告げられました。
当時酷いニキビ肌に悩んでいましたが、それもお肌が乾燥していることが原因だと言われたのです。
もちろん吹き出物などの原因は一つだけではありません。
食生活などの生活習慣、ストレスも原因の一つだと言われました。
それからエステサロンで2週間に1回程フェイシャルを受け、基礎化粧品もそのエステサロンで一式購入しました。
洗顔の際の洗い方も指導されました。
私はズボラな性格のため、夜シャワーを浴びる際にクレンジングを行い、洗顔もシャワーのお湯をそのまま顔に当てて洗っていたのです。
それはとてもお肌に悪影響だということが分かったのです。
シャワーの水圧はお肌に負担になるのです。
そして、熱いお湯で洗うことも乾燥肌の原因となりニキビが出来てしまう要因となるのです。
それから朝晩きちんとクレンジングを行い、正しい洗顔方法と、保湿ケアもきちんと行いました。
食生活も、なるべく揚げ物などの油の多い物は摂らないように心がけました。
また、メイクをする際にも気をつけるようにしました。
どうしてもニキビ跡が目立ってしまうため、いつもコンシーラーなどで隠したりして厚化粧になってしまっていたのです。
それもまたお肌に悪いことだと分かったので、ファンデーションはなるべく塗りすぎないようにと心がけたのです。
エステサロンではお肌の状態の変化を毎回確認してくれました。
それから数カ月後にはかなりの効果が見られました。
まず、いつも赤ら顔になっていた私のお肌が赤みも引いていたのです。
そして、吹き出物などもあまり出来ないようになりました。
化粧直しもいらないほど、テカリが出ることもなくなったのです。
今ではファンデーションを塗るのは1日に1回だけで、テカリが気になってもファンデーションは塗らずにティッシュで押さえるだけにしています。
ニキビが出来ることはほとんど無くなりました。
日々の正しいケア方法を学ぶことと、食生活などの生活習慣は本当に大切なのだと実感しました。

Copyright(C) 2013 大人にきび.com All Rights Reserved.